スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀田家三男・和毅 北京五輪挑戦断念

 ボクシングの亀田3兄弟の三男・和毅(15)が、アマチュア活動を断念したことが分かった。和毅は5月にアマチュアデビューを予定していたが、アマチュアボクシング関係者にこれまでのテレビ出演などが「プロ行為」に抵触する可能性を指摘されたため、父・史郎氏(41)は4日、アマチュアとの“決別”を表明。これにより北京五輪出場の夢が断たれた和毅は、今春の中学卒業後、米国へボクシング留学を予定。来年7月のプロデビューに向けて本場米国で修行を積む。

 父・史郎氏は憤りを隠そうとはせず、和毅がアマチュア活動を行わない方針を打ち出し“完全決別”を表明した。「歓迎されへん状況で試合に出ても和毅がかわいそうや。それに今の時点で試合に出られるかどうかすら分からへん状況やしな」と語気を強めた。
 当初、和毅は5月の全日本実業団選手権でアマデビューを予定していた。だが、史郎氏が数人のアマチュア関係者から非公式に選手資格の欠如を指摘された。以前にテレビ出演したことが「プロ行為」に抵触する可能性があり、「プロ行為」と見なされればアマチュアの資格を得られないと伝えられた。
 日本体育協会が定めるスポーツ憲章第二条に「スポーツによって得た名声を自ら利用しない」とあり、日本アマチュアボクシング連盟もこれに倣い、スポーツで得た名声を商業宣伝に使用することを禁じている。これに反した場合、「プロ行為」と見なされ、アマチュアの資格を失うというものだ。
 また史郎氏は「プロ行為」のほかに、和毅の髪形に関する指摘があったことも明かした。ヘッドギアをかぶるアマチュアボクシングでは髪の毛が目に入るなど危険防止のため、前髪はまゆまで、後ろ髪はうなじまでと、連盟が規定している。後ろ髪の一部を束ねている和毅の髪形が“違反”と見なされる可能性も指摘されたという。
 アマ大会出場へ、次々と難問が提示される状況を踏まえ、史郎氏は和毅の米国留学を決断した。プロデビューは17歳になるまでできない。当初はアマチュアで経験を積んでから、誕生日を迎える来年7月にプロデビューする予定だったが、大きな軌道修正を余儀なくされた。史郎氏は「五輪を目指してた和毅がかわいそうや。こうなったらアメリカに行くしかあらへんよ」と愛息を気遣いながら胸の内を明かした。
(引用:ライブドアニュース)

確かにテレビ出すぎでしたよね~

tag : 亀田和毅

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。