

的場浩司が流氷ダイビング!オホーツクで温暖化実感

 俳優の的場浩司(37)が、BSジャパンの6周年記念特番「地球~地球観測衛星“だいち”からの警告(メッセージ)」(3月10日、後9時)で、真冬のオホーツク海へのダイビングにチャレンジした。

 的場は、温暖化で年々小さく、薄くなっている流氷の調査のため、北海道知床半島へ。水温マイナス2度の流氷の下に潜り、氷そのものの実態、その下に広がる生態系を観察した。

 初めて目にする世界に「すごい!生き物だらけ。冷たい海は、それほど生物がいないイメージを持っていたけど、生き物が豊かな海で本当に驚いた」と感激。だが、「実際に来て、氷が薄かったり、シャーベット状だというのを知って『本当に温暖化は進んでいるんだな』と思った。これが、地球規模の温暖化が一気に進んだ結果ならば、非常に恐ろしいこと」と危機感を募らせたようだ。
(引用:ライブドアニュース)

マイナス2度の流氷の下に潜ったんですね~
お疲れ様です。。
クリオネは見れたのかな・・・

tag : 的場浩司

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
