

真央「自信ついた」ソチは金しかない

「バンクーバー五輪・閉会式」(28日)

 閉会式を行い、日本選手団はフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19)=中京大=が旗手を務めた。アルペンスキー男子の皆川賢太郎(32)=竹村総合設備、モーグル女子の上村愛子(30)=北野建設=の夫婦も笑顔で並んで入場。7競技86種目で熱戦を繰り広げた17日間の祭典が幕を下ろし、次回2014年大会はソチ(ロシア)で開催される。

 堂々と、そしてはち切れんばかりの笑顔で、浅田は夢舞台のフィナーレを行進した。

胸には銀メダル、小さな手には、しっかりと日の丸が握られていた。大役を終えると、名残惜しそうに光り輝いた夢舞台を振り返った。

 「すごい刺激になった。いろいろと競技があるけど、メダルをゲットしたときの喜びは、きっと同じなんだろうな」。史上最多の82カ国・地域から約2600人が参加した今大会。各国の選手を横目で見ながら、約100人の日本選手団を引っ張った。

 約6万人の観衆で埋まった閉会式の会場・BCプレース。行進では後ろで上村と皆川が寄り添って歩き、前日のスピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した田畑、小平、穂積も続いた。フィギュアスケート男子銅メダルの高橋や、スピードスケート銅メダルの加藤らの姿も。今大会の主役たちの中で、浅田の姿はひときわ大きく映っていた。

 選手それぞれが、さまざまな思いを胸に聖火が消える瞬間を見届けた。浅田にとっては計3度のトリプルアクセルを決めながら、銀メダルだった初五輪。「この舞台を踏んで、ほかの試合を冷静にできる自信がついた」。閉会式を終え、絶対に五輪に帰ってくると誓った。ソチでは黄金に輝くメダルを持ち帰るために。
(引用:ライブドアニュース)

選手の皆さんお疲れ様でした。

[メダル獲得数一覧]

順位国・地域
1カナダ(CAN)(開催国)147526
2ドイツ(GER)1013730
3アメリカ合衆国(USA)9151337
4ノルウェー(NOR)98623
5韓国(KOR)66214
6スイス(SUI)6039
7中国(CHN)52411
7スウェーデン(SWE)52411
9オーストリア(AUT)46616
10オランダ(NED)4138
11ロシア(RUS)35715
12フランス(FRA)23611
13オーストラリア(AUS)2103
14チェコ(CZE)2046
15ポーランド(POL)1326
16イタリア(ITA)1135
17ベラルーシ(BLR)1113
17スロバキア(SVK)1113
19イギリス(GBR)1001
20日本(JPN)0325
21クロアチア(CRO)0213
21スロベニア(SLO)0213
23ラトビア(LAT)0202
24フィンランド(FIN)0145
25エストニア(EST)0101
25カザフスタン(KAZ)0101

tag : バンクーバー五輪

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
