

柏原だけじゃない!東洋大、強すぎる独走V2!!

 第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)は3日、復路(5区間109・9キロ)が行われ、東洋大が圧倒的な強さで2連覇を達成した。2位に3分36秒差でスタート。一度も先頭を譲らず、通算11時間10分13秒で2年連続2度目の総合優勝を果たした。総合連覇は02~05年に4連覇した駒大以来。就任1年目の酒井俊幸監督(33)は97年の神奈川大・大後栄治監督の32歳に次ぐ史上2番目の若さで優勝監督になった。

最優秀選手は山上りの5区で区間新をマークした東洋大の柏原竜二(2年)が2年連続で選ばれた。

10人の汗が染みこんだ鉄紺のたすきが、2年連続トップで大手町のゴールに戻ってきた。「よっしゃ~」と叫んだアンカーの高見が歓喜の輪に埋もれる。酒井監督の体が部員の手によって3回、空に舞った。「大手町で胴上げされるのは非常にいいものだと思いながら空を見ていました」。初優勝の昨年は大会前に部員が不祥事を起こし、川嶋監督(当時)らが引責辞任したため胴上げを自粛。2年分の思いを込めた歓喜のシーンだった。

昨年の箱根で監督代行を務めた佐藤コーチの要請を受け、福島・学法石川高の教員を辞めて母校の監督に就任。1年目で頂点を極め「プレッシャーはありました。何よりも(高校に)教え子を残してきたから…」と言って大粒の涙を流した。

往路の5区で柏原がつくった3分36秒差の貯金を最後まで守り切った。6区の市川(1年)は5キロ付近で左足親指のつめが割れたが「みんなが待っているので関係なかった」。泣き顔で激走し、区間9位と奮闘。7区の田中(2年)は区間賞で2位との差を4分27秒にまで広げた。全員が区間10位以内と大崩れのない完ぺきなレースだった。

酒井監督が就任したのは箱根制覇から3カ月後の昨年4月。川嶋前監督はシドニー五輪マラソン代表。選手時代に箱根では目立った実績がなく、大学での指導歴もない新米監督と日本一を経験した部員との間には距離があった。高見は「年齢が近くて、戸惑いが生じていた」と振り返る。33歳の青年監督は、その距離を日々の努力で縮めた。

前監督時代は実力によって2グループに分けられ、主力組しか監督の指導を受けられなかったが、59人の部員全員と面談を行い、各自に合った練習メニューを配布した。川越市内の寮の近くにつくった全長800メートルのクロスカントリーコースの草むしりも率先して行った。そんな姿を見た部員たちは「何とかしなきゃと思った」(柏原)と徐々に心を開いていった。メンバー入りのチャンスも平等に与えた。競争意識が高まり、昨年10月の出雲駅伝で区間賞の川上(2年)、箱根を2度経験した釜石(4年)が箱根のメンバーから外されるほど層は厚くなった。

4年にして最初で最後の箱根を走った工藤は「柏原に勇気をもらい、伝統のつなぎと安定感で恩返しできた」と感慨深げに話した。「東洋大は柏原だけじゃない」とは田中の言葉。酒井監督は「来年はもっと強くなる」という。“新・山の神”柏原を中心に次の世代も育っており、東洋大の黄金時代が到来しそうだ。

◆酒井 俊幸(さかい・としゆき)1976年(昭51)5月23日、福島県生まれ。学法石川高から95年に東洋大入学。箱根駅伝は1年時に3区区間11位、2年時に7区区間12位、3年時は1区区間13位、主将の4年時は故障で欠場。99年にコニカミノルタに入社し、全日本実業団駅伝3連覇に貢献。05年から4年間、学法石川を指導し09年4月に東洋大監督就任。

<東洋大連覇まで>

▼部員逮捕(08年12月1日)2年生部員(当時、事件直後に退部)が通学途中に電車内で、女子高生の下半身などを触った疑いで逮捕される。

▼監督辞任(同3日)川嶋伸次監督と川野祐司部長が引責辞任。関東学連特別審査委員会で、箱根駅伝出場は認められる。

▼箱根初優勝(09年1月2、3日)佐藤尚監督代行が指揮を執り、5区の柏原の活躍などで、67度目の出場にして初優勝。

▼新監督(4月)酒井俊幸監督が就任。

▼出雲3位(10月12日)柏原が1区で区間2位、川上が4区で区間新の活躍で、チーム史上最高タイの3位となった。

▼全日本2位(11月1日)柏原が1区で区間2位となるなど、チーム史上最高の2位となった。
(引用:ライブドアニュース)

本当に強かったな~

tag : 東京箱根間往復大学駅伝競走 柏原竜二

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
