スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報酬で確執?神谷明 コナンの毛利小五郎役解任

ベテラン声優の神谷明(63)が18日、日本テレビ系の人気アニメ「名探偵コナン」(土曜後6・00)の毛利小五郎役を解任されたと自身のブログで明かした。26日の放送をもって降板する。

神谷は96年の放送開始から出演。主人公の江戸川コナンを陰で支える私立探偵役で、09年まで計13作が公開された映画版にもすべて出演している。

役から「解かれました」とし、理由について詳細は明かしていないが「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。ひとえに私の不徳の致すところであります」としている。

番組関係者によると、「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった」という。およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が低い声優の生活向上に尽力していた1人。俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する「協同組合日本俳優連合」を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。

制作の読売テレビは18日、公式ホームページで神谷を「卒業」として発表しており「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」と説明。後任を含め当初は10月28日発売の「週刊少年サンデー」で発表する予定だったが、1カ月以上早く神谷が公表したため困惑しているという。

くしくも18日は神谷の誕生日。神谷は「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、ぜひ頑張っていただきたい」ともつづっている。

◆神谷 明(かみや・あきら)1946年(昭21)9月18日、横浜市生まれの63歳。研究生時代の70年に「魔法のマコちゃん」で声優デビュー。80年代に「週刊少年ジャンプ」掲載の人気漫画をアニメ化した「キン肉マン」「北斗の拳」「シティーハンター」に主演し人気を不動に。主な出演作は「宇宙戦艦ヤマト」「勇者ライディーン」「うる星やつら」など。日本工学院専門学校声優・俳優科で講師を務めている。1メートル63。血液型A。
(引用:ライブドアニュース)

声変わるのか・・・残念・・・

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 神谷明 名探偵コナン

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。