

愛子結婚、トリノ五輪回転4位皆川と入籍

 フリースタイルスキー女子モーグルで、来年のバンクーバー五輪メダル有力候補の上村愛子(29)=北野建設=が、交際中の2006年トリノ五輪スキー男子回転4位の皆川賢太郎(32)=アルビレックス新潟=と結婚することが10日、分かった。11日、都内で婚姻届を提出、18日にも会見を行う。3月の世界選手権(福島)モーグル、デュアルモーグルで2冠を獲得し、日本勢五輪内定第1号をつかんだ上村は、20代最後の年に身を固め、心身とも充実した状態で五輪頂点へ突き進む。

 白銀を駆けるさわやかカップルの誕生だ。

関係者によると、愛子と皆川は、来年2月の五輪開幕まで約8か月となる6月11日に電撃入籍。18日にも会見を行い、結婚を報告する予定だ。ただ、メダルの期待がかかるだけに、挙式は五輪後になりそうだ。

 周囲では公然の間柄だった白銀カップルだが、実はスポーツ報知には今年春、交際していることを告白していた。海外遠征に向かう皆川を愛子が成田空港まで見送り。「みんな知ってるかなあ、とはうすうす感じていました」と愛子。皆川も「彼女が事務所の後輩で、何とはなしに付き合うようになりました。僕から自然とひかれていきましたね。僕は『心の支え』だと思ってる。彼女もそうだとうれしい」と包み隠さず話してくれた。

 ともに1年の半分以上は海外遠征という生活。すれ違いが多い中、限られた少ない時間の中で愛をはぐくんできた。2人の指にはペアのシルバーリングがいつも光っている。愛子は右手薬指に、皆川は左手の小指に。レース中でも身につけていた。5月には2人そろって髪を切った。愛子は髪を20センチ以上切り、17歳以来の黒髪になった。

 交際が始まってから愛子は目覚ましい成長を遂げた。男性並みの滑りを追求し、皆川の滑走をビデオで撮ることも。特に不安定だったレース前の精神面が劇的に強くなった。08年にはW杯で日本人初のモーグル種目別優勝を達成。今年3月の世界選手権でも日本人初となる2冠の歴史的快挙を果たした。「今は目指しているものがお互いにある。だから邪魔になるようなことはしない」−。交際2年余り、付き合う上で交わした約束だった。

 当初は五輪後にゴールするかと思われた。ただ、12月9日で30歳になる女性の愛子にとって、20代最後の年はかけがえのないもの。皆川は「五輪後に男のケジメをつけたい」と話していたが、愛子が落ち着いて競技に集中できるよう籍を入れたのかもしれない。

 五輪内定の愛子と来季にかける皆川が代表となれば、ともに4大会連続の出場。“新妻パワー”を得た愛子夫人が、五輪開幕翌日の2月13日に日本勢の金メダル第1号の期待を背に滑る。

 ◆上村 愛子(うえむら・あいこ)1979年12月9日、兵庫・伊丹市生まれ。29歳。4歳でスキーを始め、6歳の時に長野・白馬村に引っ越す。中2でモーグルに転向し、白馬高から北野建設所属。五輪は長野から3大会連続出場中で最高はトリノの5位。96年W杯初出場。07−08年シーズンは5連勝などで初の総合優勝を獲得。W杯通算9勝。156センチ、50キロ。血液型AB。家族は母・圭子さん(57)、兄・宗輔さん(30)。

 ◆皆川 賢太郎(みながわ・けんたろう)1977年5月17日、新潟・湯沢町生まれ。32歳。北海道・北照高2年で全日本入り。日体大中退、アルビレックス新潟所属。五輪は長野で回転、大回転ともに1回目で棄権。ソルトレークシティー回転は失格。トリノは回転で3位と0秒03差の4位入賞。W杯最高は06年1月のウェンゲン(スイス)4位。173センチ、82キロ。血液型A。実家は新潟・苗場でペンションを経営。

 ◆過去の冬季五輪日本勢の夫婦同時出場 02年ソルトレークシティー大会のバイアスロン代表の菅恭司、弘美夫妻がいるだけで、愛子&賢太郎は2組目となりそうだ。バンクーバー五輪では、愛子が13日、皆川が出場予定の回転は27日に行われる。
(引用:ライブドアニュース)

おめでとう!!
2人揃って金メダルとれると良いね~

tag : バンクーバー五輪 上村愛子 皆川賢太郎

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
