スポンサーサイト


北島にご褒美の旗手!「日本のMVP」再び呼び戻し北京五輪閉幕

 北京五輪は「鳥の巣」の愛称を持つ国家体育場で閉会式を行い、幕を閉じた。五輪史上最多の204か国・地域が参加した大会は、地元・中国が金メダル獲得数で初の1位となった。閉会式で日本選手団は、競泳男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を獲得した北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が旗手を務めた。国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は「本当に特別な大会だった」と北京五輪を評価し、閉会を宣言した。北京の郭金龍市長から次回2012年大会を開催するロンドンのジョンソン市長に五輪旗が引き継がれ、17日間燃え続けた聖火が消えた。

 感激の夏を過ごした北京に再びやってきた。

競泳会場の「水立方」ではなく「鳥の巣」に。北島が閉会式の日本選手団旗手を務めた。

 北島は他国の旗手らとともに誇らしげな笑みを浮かべて入場。その後は、陸上男子四百メートルリレーで銅メダルを獲得した朝原宣治(36)=大阪ガス=らと談笑した。

 目標の金2ケタ、メダル総数30個に届かなかった日本選手団にとって、「事実上の日本の最優秀選手といえる」と福田富昭団長(66)は選出理由をこう説明した。開会式の旗手は卓球女子の福原愛(19)=ANA=だったが、選手団は「閉会式では活躍した選手に任せよう」と計画。北島の起用を「その根性は全スポーツ界の模範となる」(福田団長)として決めた。

 00年シドニーでも、開会式が柔道男子の井上康生、閉会式は女子マラソン金メダルの高橋尚子と“交代”した例はあるが、一度帰国した選手が再び戻って旗手を務めるのはJOC関係者も「聞いたことがない」という。北島は「閉会式は初めて出た。開会式にも出たことないので、国旗を持って行進できたのは良かった。うれしいことですからね。楽しめました」と思い出の地を再び満喫していた。
(引用:ライブドアニュース)

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

tag : 北京五輪 北島康介

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
