

北島金メダル!2大会連続2冠達成…競泳男子二百M平泳ぎ

 ◆北京五輪 競泳男子二百メートル平泳ぎ決勝(14日・国家水泳センター) 北島が2大会連続の2冠を達成した。世界新記録で百メートルを制した北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が2分7秒64の五輪新で優勝し、2個目の金メダルを獲得。平泳ぎの百、二百の2大会連続2冠は五輪史上初。

 北島は大きな泳ぎで一度もリードを許すことなく、世界記録ペースで泳いだ。最後は体1つ分、2位を1秒以上離す快勝だったが、自己の持つ世界記録には0秒13及ばなかった。

 北島は競泳日本選手で最多だった金メダル獲得個数を4に伸ばした。

 北島康介「記録が出なくてちょっと悔しい。優勝できたことに本当に感謝しています。もう一回この場所に戻って来れるとは思っていなかった。この舞台を夢見てやってきた。いろんなことがあって自分1人ではここまでこれなかった。この喜びをみなさんと分かち合いたいです。うれしいです。本当にありがとうございました」

 ◆北島康介(きたじま・こうすけ、日本コカ・コーラ=競泳男子二百メートル平泳ぎ)00年シドニー五輪百メートル4位。04年アテネ五輪で百、二百メートルを制し、今大会で、百、二百メートルを制し、今大会で2大会連続の2冠達成。02年に二百メートルで世界記録を初めて樹立してから世界新を百、二百メートルで計5度マーク。05年4月から本格的にプロとして活動。178センチ、73キロ。日体大出。25歳。東京都出身。
(引用:livedoorスポーツ)

tag : 北京五輪 北島康介

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
