スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷亮子、意地の1本で銅!日本人メダル第1号!…柔道女子

 ◆北京五輪 柔道女子48キロ級(9日・北京科技大体育館) 谷亮子(32)=トヨタ自動車=は3位決定戦でリュドミラ・ボグダノワ(ロシア)に1本勝ちし、銅メダルを獲得した。谷のメダル獲得は5大会連続で、日本選手団としては今大会第1号となった。

 序盤はなかなか自分の組み手に持ち込むことができなかった谷だったが、2分27秒に意地の払い腰でボグダノワを一回転させた。

 谷亮子「5大会連続のメダルで、自分自身の中で全力を出した結果なのでうれしく思う。応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。審判の判断は、自分ではどうしようもない。今後に関しては自分1人では決められない。周りと話をして考える」

 巨人・谷佳知外野手「まずはお疲れさまでしたと言わせてください。アテネで金メダルを取った後、この4年間は本当によく頑張ったと思います。目標にしていたメダルの色は違ったけれど、僕には金色に輝いて見えます。これからも彼女が選んだ道を全力でサポートしたいと思います。本当にお疲れさま」

 吉村和郎・チームリーダー「あの指導もないけど、(谷は)策におぼれた。安全策を取ろうとしすぎた。(3位決定戦の前には)思い切ってやれと言った。ああいう柔道ができるのになあ…」

 ◆谷 亮子(たに・りょうこ)1975年9月6日、福岡市生まれ。32歳。旧姓・田村。8歳で始め、福岡工大付高(現福岡工大城東)−帝京大−トヨタ自動車と進む。15歳で福岡国際を制するなど、同大会と全日本女子選抜体重別の11連覇は大会記録。五輪は92年バルセロナ、96年アトランタ銀メダル、00年シドニー、04年アテネ金メダル。世界選手権は7度優勝。146センチ。
(引用:livedoorスポーツ)

金メダル取れませんでしたね・・・

tag : 北京五輪 柔道女子48キロ級 谷亮子

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。