スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡修造以来!錦織 五輪に推薦出場

 日本男子テニスのエース錦織圭(18=ソニー)の北京五輪出場が決まった。国際テニス連盟(ITF)は28日、日本テニス協会に、錦織と女子の森田あゆみ(18=キヤノン)を北京五輪のシングルスに推薦することを通知した。日本テニス協会は出場権を得た選手は参加させる方針を決めており、錦織の初の五輪出場が決定。日本男子がシングルスに出場するのは96年アトランタ五輪の松岡修造以来12年ぶりで、18歳での代表は88年ソウル五輪でテニスが正式競技に復帰して以降では最年少となる。

 異例の大抜てきだった。

錦織は五輪出場権の基準となる全仏オープン後の世界ランキングが113位で、ランキングによる出場権獲得(上位56人)はならず、残る6人の推薦枠が望みだった。ITFの川廷栄一名誉副会長は「錦織はランクとしては候補外だったが、若い選手で今年に入ってからの活躍が注目された」と選出された理由を説明。ITFの推薦の目安は105位以内だったが、今年2月に日本男子として16年ぶりにツアー優勝し、世界ランキングも一時は99位まで浮上したことが認められた。

 テニスは1920年アントワープ五輪で熊谷一弥が日本の五輪メダル1号となる銀メダルを獲得した伝統競技。錦織は腹筋を痛めてウィンブルドン1回戦で途中棄権したことが心配されるが、開幕まで40日に迫った大舞台での活躍が期待される。
(引用:ライブドアニュース)

tag : 男子テニス 錦織圭 松岡修造

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。