スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貫いた!ヒルマン野球で連覇

 ◆ロッテ1−9日本ハム(29日、千葉マリン) パ・リーグ優勝へのマジックを「2」としていた日本ハムが2位・ロッテに大勝。2年連続4度目のリーグVを決めた。パで連覇を達成したのは1999年、2000年のダイエー(現ソフトバンク)以来。日本ハムは球団史上初の連覇だ。

 色とりどりのテープがグラウンドに投げ込まれた。ヒルマン監督はゆっくりとグラウンドに歩み出た。頼もしき戦士たちの無数の笑顔と感涙に囲まれ、指揮官は高々と3度、舞った。「最高の気持ちです」昨年までの“決めゼリフ”「シンジラレナ~イ」は封印した。球団初の連覇は奇跡では達成されない。2年連続の胴上げは、本物の強さを証明するものだった。

 今季を象徴する会心の試合だった。6回の先制点は無死一、三塁で高橋の遊ゴロ併殺の間に生まれた。7回には森本の犠飛などで2点。「とにかく1点を手堅く取りにいき、まさに全員が勝ち取った勝利だ」安打が1本出れば、これでもか、と小技を絡めてチャンスメークに徹する。この日、3度、試みたバントはすべて成功。打率は5位、得点、本塁打ともにリーグ最低のチームだからこそ迷わずできる芸当でロッテの戦意をそぎ、最後は突き放した。

 21世紀初のパ・リーグ連覇への挑戦は“幻影”を振り払うことから始まった。新庄の現役引退、小笠原の巨人への移籍。昨年、2人合わせて48本塁打、162打点を稼いだ穴埋めは早々にあきらめた。4月22日。借金6で最下位に低迷する中、指揮官は緊急ミーティングで犠打成功率、出塁率などを記した資料を配布した。

 「みんな一生懸命やり過ぎている。自分たちのできることをしよう。この数字をどれだけ向上させられるかが勝負だ」

 犠打、盗塁、エンドランなど小技を重ね、少ない得点差を安定した投手陣で守りきる野球を確立。順位を押し上げた。このままリーグ最少得点での優勝となれば、初のことだ。

 9月8日の西武戦(札幌ドーム)後、今季限りでの退団を発表した。唯一の理由は「家族」。首位を走るチームは揺れた。だが、同時に理解も示した。選手、チームスタッフに子供が生まれれば、往復の航空代を自腹で切り「今、すぐに会いにいってやれ」と休みを与えた。親族に不幸があれば、場所を問わず葬儀に参列。「誰に何と言われても、譲れないものがあるんだ」選手指導のかたわらで、ずっと家族の大切さを説いてきた。だからこそ、突然の別れを選手は受け入れ「監督のために」と気持ちを一つにした

 かつて、本社社員が営業先で「野球の日本ハムは池田高より弱い」と嘲笑(ちょうしょう)された“負の歴史”は、ここにピリオドが打たれた。外国人監督で2度の優勝は史上初。「まだ終わりじゃない。これからも今まで通りの戦いをしていきたい」と前を向いた。クライマックスシリーズ、日本シリーズ…ヒルマン監督の挑戦は、まだ終わらない。

 ◆トレイ・ヒルマン 本名はトーマス・ブラッド・ヒルマン。1963年1月4日、米テキサス州生まれ。44歳。テキサス大アーリントン校からインディアンスに入団。マイナー3年間で現役を引退し、その後、マイナーで監督、コーチなどを務め、03年に日本ハムの監督に就任。昨年はチームを44年ぶりの日本一に導いた。178センチ、81キロ。右投右打。家族はマリー夫人と1男1女。

 ◆北海道日本ハムファイターズ 1リーグ時代の1946年、セネタースとして設立。47年、東急フライヤーズ、48年に急映フライヤーズに改称。49年の2リーグ分立でパ・リーグに加盟。54年から東映フライヤーズとなった。水原茂監督の62年に土橋正幸、尾崎行雄を擁して初の日本一。73年に日拓ホームに身売りしたが、その年のオフに日本ハムに売却、日本ハムファイターズになった。大沢啓二監督の81年に2度目のリーグV。2004年、札幌に本拠地を移し、北海道日本ハムファイターズに名称変更。昨年、新庄剛志、小笠原道大らを擁して3度目のリーグ制覇。日本シリーズでは中日を破り、移転3年目で44年ぶりの日本一に輝く。オーナーは大社啓二氏。

 ◆記念グッズ7品10・12発売開始 日本ハムはリーグ優勝に合わせて、記念グッズを発売する。商品はTシャツ(S、M、L=3000円)、タオルマフラー(2500円)、ツインバット(800円)など7品。10月12日の午前10時から札幌ドームのオフィシャルショップなどで発売される。また、純金製の記念メダル(10万5000円)などは、優勝決定翌日より公式ホームページを通じた通信販売でのみ発売。問い合わせは日本ハム球団(TEL011・857局3939)まで。
(引用:ライブドアニュース)

日ハムおめでとう!

テーマ : プロ野球ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日本ハム パ・リーグ優勝

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。