

ダル“ハンカチ世代”をばっさり

 日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が20日、“ハンカチ世代”にもの申した。自主トレを行っている千葉・鎌ケ谷の2軍施設で、早大教育学部への進学が内定している早実・斎藤佑樹投手(18)について結果を残さないとフィーバーは続かないと発言。さらに楽天・田中将大投手(18)、ヤクルト・山田弘喜投手(17)にも苦言を呈するなど、将来のライバルの成長を促すようにあえて愛のムチを振るった。

 プロの並み入る強打者をなで斬ってきたダルビッシュが、脳裏に浮かぶ斎藤の胸元をえぐった。

ダルも言うようになったね~

連日の報道に話題が及ぶと「春から結果を出していかないと(フィーバーは)1年しか持たないでしょう。ちょっと出過ぎ。担当記者もワセダ(出身)の人ばかりじゃないんですか?」と入学前の過熱ぶりを皮肉った。

 球場内で昼食をとり、今後の調整方法を明かしながら一度は合宿所のドアに手をかけた。しかし斎藤の名前が出た途端に足を止め、この時を待っていたかのように冗舌になった。ダルビッシュ自身も世代最強投手とうたわれるからこそ、一家言持っていたのだろう。

 人気者ならではの助言。以前はニット帽を目深にかぶりサングラスもつけていたが、今は素のままで外出している。「(斎藤は)男前だけど、街でパッと会って気付く顔じゃない。みんなに好かれそうな顔なのは確か。でも(変装すると)かえって怪しまれますよ」。

 昨夏の甲子園を見て「斎藤君以上」と評した楽天・田中のハイペース調整には懸念を示した。「いっぱい(ブルペンで)投げてますね。体が強そうだけどアピールしなきゃと思ってるのかも」。思えば2年前、新人合同自主トレで右ひざ痛が発覚。張り切りすぎが、かえって後々響くことを心配した。

 もの申す…は2人にとどまらなかった。今「一番気になる」という存在がヤンキースタイルで注目のヤクルト・山田弘。「リタイアして“投げられます”って言うならリタイアすんなよって。着ているものより言ってることがヤバい」と目は笑っていながら、チーム内の先輩に先んじて警告を発した。

 どれもこれも、ダルビッシュなりの愛情表現だ。メジャーへ人材が流れる昨今、米球界へ興味すら示すこともなく、あとに続くニューヒーローの誕生は楽しみでならない。締めのアドバイスが18歳の心に最も響きそうだ。「合コン?誘いはあっても行かない。3対3で会って面白いのかって感じ」――。

 ≪宮本 人気より実力で勝負!≫早大出身の日本ハム希望枠ルーキー・宮本は斎藤フィーバーに流されない。千葉・鎌ケ谷の新人合同自主トレで初めてブルペン入りし、立ち投げで35球を投じた。腕の振りをよくするためカーブを交える頭脳派の一面を垣間見せ「気持ちよく投げられた」。メールをやりとりする仲の斎藤が注目を浴びることには「僕はいいです、地味にいきます」と人気より実力で勝負する。

 ≪金村 週明けにも更改≫契約交渉が難航していた日本ハムの金村が、週明けにも更改する見通しとなった。5000万円減となる年俸1億7000万円の提示に難色を示し、その後は代理人を通じて折衝を続けてきた。26日にはキャンプ地の沖縄・名護に先乗りを予定しており「それまでには札幌に行って判を押そうと思っている。あとは出来高の部分」と話していた。

 ≪武田勝 母校で講演会≫武田勝が“先生”になる。22日に母校の愛知・上名古屋小で講演会を行うもので「興味なくして成長なしなど、社会人時代に野村監督に教えられたことを楽しく分かりやすく話したい」と初の大役に意欲的。日本シリーズで倒した中日のおひざ元だけに、子供たちから厳しい質問が飛び出す可能性もあるが「母校に呼ばれるのは光栄なこと。粘り強く生きることをテーマに野球を通して学んだことを伝えたい」と早くも構想を練っていた。
(引用:ライブドアニュース)

ソーシャルブックマーカー
イザ!ブックマーク FC2ブックマーク

Powered by SEO対策
カテゴリー
最近の出来事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
